あいさつ
はじめに 本日の取り組み内容を説明します
運動によって集中しやすい状態を生み出し、学習効果の高い状態でソーシャルスキルの学習を行うことで、お子さまの「できた!」を実現します。 学習の前に脳のコンディションをしっかり整えて集中状態を生み出すことがプロッツジュニアのプログラムの特徴です。
「子どもの数だけ、学び方がある」という考えのもと 子どもたちが本来の能力を発揮できるような関わり方やプログラムの選定を行います。 具体的には、運動によって集中力を高めた上で生活動作や言葉の獲得などの学習経験を積む、2段階でトレーニングします。
運動
ソーシャルスキル
就学時に必要な力や
生活の中で活きる
「できた!」が増えることを目指す
2min
はじめに 本日の取り組み内容を説明します
10-20
min
歩く・飛ぶ・しゃがむなど、様々な動作を含んだ運動を楽しく行い、子どものやる気スイッチを入れます。
※身体を動かすことで、脳への酸素供給量を増加させ集中力の持続・脳の処理速度を向上が期待できます。
15-20
min
読む・話す・書くなどの認知学習や、積む・つまむ・転がす・はがすなど手指を使った遊び、 きる・ちぎる・貼る・折るなどの創作活動、パズルなどの空間認知学習などを通して、 【言葉の発達】【生活動作】【身体操作】のスキル向上を図ります。
5min
本日の活動を振り返ることで ワーキングメモリを鍛え、記憶定着を促します。 また、できた事を振り返ることで、自信に繋げます。
トレーナーとご利用者様1:1で支援
ご利用者様2~3名に対して
トレーナーが2~3名で支援
※学校の長期休み時も月~金は
平日の時間割で行います
トレーニングを通してアセスメントを繰り返し、毎回の支援の状況のご報告、定期面談、最適な支援計画の更新を行います