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発達障害のタイプ別 療育アプローチ:ASD(自閉スペクトラム症)

はじめに

ASD(自閉スペクトラム症)は、社会的コミュニケーションの困難さこだわりの強さ感覚過敏など、多様な特性を持つ発達障害です。子どもの特性に合った療育を行うことで、日常生活や社会での適応をサポートできます。本記事では、家庭や支援の場で実践できるASD児向けの療育アプローチを紹介します!


1. コミュニケーション支援

🔹 目的: 言葉の理解や表現力を高め、円滑な対話をサポート

📌 具体的な療育方法

  • 視覚的支援(PECS・イラストカード)
    → 言葉だけでなく、絵や写真を使って伝える練習をする
  • シンプルで明確な指示を心がける
    → 「靴を履いてから外に出よう」のように短く具体的に伝える
  • 会話のスクリプトを用意する
    → 「こんにちは」「ありがとう」など、場面ごとの定型文を練習する

📍 ポイント
視覚情報を活用すると理解しやすい!
繰り返し練習し、安心できる環境をつくる


2. 感覚過敏への対応

🔹 目的: 不快な刺激を減らし、快適に過ごせる環境を整える

📌 具体的な療育方法

  • 音に敏感ならノイズキャンセリングイヤホンを活用
  • 衣類のタグや素材に注意し、肌に優しいものを選ぶ
  • 好きな香りやアイテムで安心できる空間を作る

📍 ポイント
嫌がる刺激を無理に克服させない
環境を調整し、落ち着ける工夫をする


3. こだわりの強さへの対応

🔹 目的: ルール変更やスケジュール変更に柔軟に対応できるようにする

📌 具体的な療育方法

  • 視覚スケジュールを作成し、見通しを立てる
  • 予定変更がある場合は事前に伝える(例:「あと5分でおしまいだよ」)
  • こだわりを尊重しつつ、新しい選択肢を少しずつ増やす

📍 ポイント
「先に〇〇をしてから、□□しようね」と予告する
ルール変更を受け入れる練習を段階的に進める


4. 社会性を育むトレーニング

🔹 目的: 他者とのやりとりやルールを学び、集団の中での適応を促す

📌 具体的な療育方法

  • ごっこ遊びで社会的スキルを練習する
  • 「目を見て話す」「順番を守る」など、ルールを視覚的に示す
  • 少人数のグループ活動を通して練習する

📍 ポイント
いきなり大きな集団に入れるのではなく、少人数から始める
成功体験を増やして「できた!」を積み重ねる


5. 落ち着いて過ごせる環境づくり

🔹 目的: ASDの子どもが安心して集中できる環境を整える

📌 具体的な療育方法

  • 静かなスペースを作る(クッションやテントを活用)
  • タスクを細かく分け、休憩を入れながら取り組む
  • 刺激を調整する(明るすぎる照明や騒がしい音を避ける)

📍 ポイント
子どもが安心して過ごせる「お気に入りの場所」をつくる
刺激が強すぎる場所では、サングラスや帽子で対応


まとめ

ASDの子どもには、一人ひとり異なる特性があります。そのため、子どもの得意なことや苦手なことを理解し、個別に対応することが大切です。

視覚的支援を活用して、わかりやすく伝える
環境を整え、不快な刺激を減らす
柔軟性を少しずつ育てるため、スモールステップで進める

「難しそう…」と思わず、できることから少しずつ取り入れてみましょう!✨

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